房総半島(千葉県)南部の鴨川温泉、小湊温泉、勝浦温泉、養老温泉、館山温泉、南房総白浜温泉、千倉温泉などの人気おすすめ温泉宿・旅館・ホテルをご紹介!露天風呂付き部屋や貸切風呂、食事がおいしい、宿泊が1万円以下で格安、海が見えるなど赤ちゃん子連れ家族旅行、ひとり旅にいい房総・外房の宿。年末年始や夏休み、春休み、GW等に、どうぞ。

小湊鉄道の車内でイベント!「婚活列車」「歌声列車」「懐石列車」

小湊鐵道とは、内房線(千葉県)の五井駅~上総中野駅まで、39.1kmの路線。上総中野駅のひとつ手前が、紅葉などで人気のあるスポット「養老渓谷」へ行く養老渓谷駅です。

五井駅は千葉県市原市にあり、利用者も1日平均1300人ぐらいある駅ですが、そこを出発すると、田畑や山々の見えるのどかな田園風景が広がります。そして各駅は木造の駅舎で、無人駅では車掌さんが降りて切符を受取るという、とてもローカル色の濃い人情味のある路線。この小湊鉄道を走るいつもの列車に、一両だけ増結し、その中でいろいろなイベントが開かれています。

kominatotetsudo2014.png

例えば、婚活列車。小湊鉄道と市原市による企画で、五井駅から養老渓谷駅を往復します。行きの車中で挨拶や会話などをし、養老渓谷で降りてバーベキューや散策をし、帰りの車中でカップル発表という手順。ある日の婚活列車では、4組のカップルができたそうです。

また、歌声列車というのも年に6-7回あります。五井駅~上総中野駅の往復約2時間半を、中高年の人たちが2台のアコーディオン演奏に合わせて懐メロを歌いまくります。料金は大人2300円で、往復乗車券と歌集代が含まれています。車窓から見えるのどかな風景が昔の歌とあっていて懐かしい気分を共有できると人気です。

また、車中で懐石料理をいただく懐石列車もあります。紅葉の時期などはとても人気で、月3回の列車が満席になります。

これらの詳しい情報は、小湊鉄道株式会社のHPに掲載されています。房総半島への温泉旅行のついでに、参加してみるのもいいですね。



TOPPAGE  TOP 
RSS2.0
公演情報